コンプログ

コンプログ

日々感じたことや訳立つような情報などを偏見マシマシでお届けするブログ

discordとオーディオインターフェースの相性が悪いから試行錯誤してみた

f:id:convu:20180327222809j:plain

いままではゲーム中のボイスチャットでは主にSkypeを使用していましたが、最近動作が軽かったり使い勝手が良いという評判を聞いたのででdiscordを導入してみました。

 

ダウンロードしてインストール、起動までは上手くいくことができたのですが、いざ会話をしようとしてみると、

 

「あれ・・・お前・・・声が・・・」

 

という状態になっていましたorz

 

DTMをしていたのでマイクやヘッドフォンなど良い素材があったので接続には、オーディオインターフェースを挟んでパソコンに接続していました。

 

ゲーム中の音楽や、通話している相手の声などは普通に聞くことができ、マイクの出力メーターも反応していたのですが、どうやらマイクでの出力ができていなかったみたいです。

 

なので何分間かずっと独り言を言っていました(←やべー奴)

 

TwitterGoogleで検索してみても同じような症状の人がいたのでどうやら現段階ではおdiscordとオーディオIFの相性は良くないのかもしれません。

 

しかし最終的にdiscordからオーディオインターフェイスを通してマイクから音を出力できるようになったので今回はそれらの試行錯誤を紹介していきたいと思います。

 

※参考※ 自分の使用環境

 

OS:Windows7

オーディオIF:Steinberg UR-44

マイク:Shure SM58

 

①デバイスが正しく設定されているか

 

f:id:convu:20180327224617p:plain

 

サイドメニューのVoice&Videoから上部に音声設定にデバイスを選択する箇所があるので自分の接続したいデバイスが正しく設定できているか確認してください。

 

バイスの一覧に自分の使用しているデバイスが無かった場合には

 

・パソコンとデバイスが接続されているか

・ドライバーなどがある場合はインストールしてあるか(アップデートしているか)

・パソコンにデバイスが認識されているか

 

を確認してみてください。

 

②入力感度を下げる

  

f:id:convu:20180327225742p:plain

 

個人的にはここが一番重要で、詳しい理由はわからなかったのですが同じく音声設定の箇所から入力感度を手動で下げてみたら無事に音が相手に伝わるようになりました。

 

しかし自分の場合ではメーターを半分ぐらいしてやっと反応するようになったので、聞こえるようにはなったもののとても小さい音になってしまいます。

 

なので相手にdiscordから自分の音を大きくしてもらう必要があります。

 

③アンインストール・再起動

 

これは自分は試しませんでしたがアプリ版のdiscordをアンインストールして再びダウソ→再起動で上手く動いたという人もいました。

 

他にもブラウザ版からアプリ版、アプリ版からブラウザ版を使ってみるのももしかしたら改善されるかもしれません。

 

※結論※ 相性が悪い。。。

 

discordとオーディオインターフェースが相性が悪いといううわさはどうやら本当だったようです。

 

なんとか試行錯誤すればオーディオインターフェースを使用して通話することができますがマイクはあんまり音を拾ってくれないので、無難に安いヘッドセットを買ったほうがマシという結論に至りました。(通話をしないのであれば問題ありません)

 

しかしまだまだ進化を続けていくサービスだと思うのでこれからのアップデートに期待していましょうbb